年末は沖縄に行ってきました。

 

オミクロンが流行っていたけど、僕は多分大丈夫です。(どんな根拠なんだ?)

 

ブセナテラスに2泊して御殿場に新年になって移動し、その後エクシブ初島に渡りのんびり2泊して戻ってきました。

 

沖縄に行く高速道路上で車のタイアがバーストしてしまい、危うく命を落とすところでした。

 

FF車でバーストが後輪だったのでなんとか無事にパーキングにたどり着けたので命拾いしました。

 

さて昨年は大型物件の売却が2件あったり、物件の売買が好調だったので今期は納税がすごいことになっています。

 

このままでは数千万円の納税は免れないでしょう。

 

なんとか節税を考えてとりあえず会社を一時退職して退職金を受け取ります。

 

数年で復帰しますが、、、

 

夫婦で揃って退職してじゃあ誰が社長になるの?と言うことですが、娘にお願いしました。

 

給料ではなく、車を渡しそれでやってもらうことで話をつけました。

 

実際経営は引き続き僕らがやるので、実質何もすることはなく単に名義貸し料ですね。

 

しかしこれだけでは税金はさほど減りません。

 

そこで社用車を更に購入することにしました。

 

現在はマツダMX-30に乗っていますが、それをポルシェマカンにしようと思っています。

 

現在乗っているのが911なのでポルシェ2台持ちになります。

 

これも節税の為です、、、仕方ないww

 

それでも数字は小さくなりますが納税額は数千万円です。

 

これがアベノマスクの焼却費に消えるのかと思うとホントに泣けてきます。

 

さて、去年から「金持ち父さん」シリーズを再読しています。

 

僕は全部発売されたものは購入しているので15冊くらいあります。

 

もう意地で読んでいます。

 

正直同じような内容と言われればそうかもしれません。

 

しかし文脈で読んでいくと新しい気づきも多々あるのです。

 

やはり自分の原点はここにあるのだと再確認させられます。

 

そして読んだだけではダメです。

 

共感したなら実践あるのみです。

 

愚直に考え正直に実践していればお金持ちになれます。

 

僕は実際にそうなりました。

 

信じるものがあることは幸せですね。

 

今年も未来を信じ、自分の幸せに向かって突き進むのみです。

 

その前に納税が待っていますが、、、