前回からすっかりと間があいてしまいました。

 

年内には湘南の2物件の売却が終了することでしょう。

 

また新しい淵野辺の物件購入も契約が終わって決済は年内です。

 

それ以外にも物件の売買があり超忙しい毎日が続いています。

 

まあ僕は関与していないので暇ですがzzz

 

売買の後、利益が確定して、経費の使い道を考えなければなりません。

 

ここがサラリーマンと大きく違う点です。

 

サラリーマンは自分の手の届かないところで給料が表示されて、経理の手を経て税金を引かれ、初めて残りの現金を手にすることができます。

 

と言うことで経費がほぼ認められていません。

 

僕ら事業者は利益が見えてきたら、認められる経費はなるべく多く使い、残った利益に税金がかけられ支払うと言うことです。

 

頭ではわかっていてもこれは大きな違いになるでしょう。

 

昨日も六本木にてアートを購入してきましたが、これは会社経費で落とせます。

 

サラリーマンが購入するときは自分の税金を引かれた所得から支払うしかありません。

 

僕が住んでいるマンションは結構高所得のサラリーマンが多く住んでいますが、駐車場の車もそれに伴い多くの高額車が停まっています。

 

でも悲しいかなこういった高級車も自分の可処分所得から支払っていると思われます。

 

マンションのローンや子供の学費、生活費に加えて高級車のローンの支払いは相当きついと思われます。

 

自分で起業すればそれらは経費に入れることが可能になります。

 

「そうは言っても起業は大変だよ」

 

と言う声が聞こえてきます。

 

僕もそう思います。

 

でも不動産賃貸業で起業することは比較的簡単です。

 

物件さえ順調に購入できれば法人化すれば良いだけです。

 

そして会社の収益は不動産賃貸業で得ていけば良いのです。

 

別にネットに習熟していなくても、物販をしなくても、仕入れをしなくても賃貸業は大丈夫です。

 

一生サラリーマンを辞めない人は多くいます。

 

そう言う方たちには国のためにしっかりと税金を納める日々を送って頂きたいものですww

 

でも本当に45歳定年制の足音が聞こえてくる前に色々考える時間を作った方がいいと思います。