昨今の不動産投資はとても厳しい局面が続いているわけですけれど、、
その厳しいと言うのは初めて物件を購入する層に対してと言う事につきます。
もちろん僕の最初の頃(10数年前くらいか)だって厳しかった。
銀行開拓はもう無我夢中でやった記憶があります。
だって職がフリー、物件なし、お金少々、これで融資がよくついたと今でも思います。
銀行周りでは嘘は言いませんでしたが、かなり口八丁で捲し立てていた記憶があります。
断られたら、「ではどう言う物件を持って来たらお話を聞いていただけますか?」と逆に聞き返して物件を持って行っていました。
そして現在、不動産投資をやりたいと言う人のサポートを若干しています。
最初に言います。
「融資は出ないもの、出たらラッキーくらいで思っておかなければ気持ちが続かないよ」
こう言って初めても、数回融資を断られたらほとんど皆さん、
「やっぱりダメなのかもしれません、他の投資を検討します」
こう言います。
だから最初に言ったじゃん!!!
融資が最初からつきゃ誰でも不動産投資家だよ!
何年もかけて家計を正常に戻して、資金を作って、その間金融機関開拓をして、自分に合った金融機関と巡り会うんです。
初めて数ヶ月で諦めの言葉を聞くとこちらの気持ちも萎えてしまいます。
でも大半の人がそうなんです。
自分より強い意志を持った人に出会ったことがありませんが、もう少し粘らないと勝機は訪れません。
今流行りの「FIRE」に一番近いのは不動産投資です。
FIREを達成後もずっとお金が入り続けるのですから、節約生活とは無縁でいられるのもメリットです。
年月が経って最終的に売却すればかなりの資金を手にできるでしょう。
キャッシュフロー
キャピタルゲイン
やる人はやります。
是非やる人になりましょう!