今年の繁忙期はすでに終了していますが、僕にもコロナの影響は若干ありました。

 

小田急線新百合ヶ丘の新築アパートは学生と新社会人中心の入居者です。

 

アクセスが良いのと大学がいくつもあるのでそういった客層が借りてくれます。

 

その大学でリモート授業が続けば退室も出て来るでしょう。

 

今回もそれに伴って3部屋くらいの退去がありました。

 

繁忙期後ですから「困ったな、借り手が見つかるかな?」と思ったのですが、募集をかけたらすぐに入居者が決まりました。

 

コツは写真の良さと(自画自賛!)管理の良さでしょうか?

 

本題はそこではなくて退去の立ち合いの時のことです。

 

女子大生が多かったのですが、誰一人掃除をしていませんでした。

 

部屋の中にはホコリと髪の毛とアクセサリーが散乱して、本当にここで生活していたのかと驚かされました。

 

女子は清潔好き、女子はみんなお料理上手、女子は整理整頓してる、なんて考えていたらビックリです。

 

まあそんな幻想最初から持っていませんが、、、www

 

しかしこれが100%だったのが驚きです。

 

一人暮らしする前の家庭ではどんな生活をしていたのでしょう?

 

僕が生きて来た経験上で確信している格言があります。

 

それは、

 

「掃除が行き届いた部屋に住まないと決してお金持ちにはなれない」デス。

 

これは絶対にそう思います。

 

すると彼女たちの行く末は、、、

 

まあ、推して知るべしですね!