今日は夏日になりました。

 

さあ大変な季節です。

 

それは雑草が生えるからです。

 

しかし3月から車を少し大きくしたので以前よりは雑草が積めるようになりました。

 

それともう一つ。

 

茅ヶ崎と辻堂の物件は夏休みの湘南の交通渋滞で大変です。

 

でも今年はコロナでどうなんでしょうね?

 

さて、明日はお墓参りです。

 

彼はかつての仕事仲間でした。

 

僕もつい先日知ったのですが、今年の初めに亡くなったようです。

 

彼とは初めて個人事務所を設立したときの仲間でした。

 

彼はエディター&ライター、僕はフォトグラファーでした。

 

代官山の小さな事務所でよく一緒に朝まで作業したものです。

 

あの頃の代官山、中目黒は全く寂れていて桜の「さ」の字もなかった頃です。

 

代官山もヒルサイドテラスがあったくらいです。

 

僕はブルーのビートルに乗っていてその車も彼の口利きで安く購入したものでした。

 

彼はまだ六十代半ばで亡くなってしまいました。

 

彼はフリーでありながら、クライアントの会社に尽くすタイプでした。

 

僕は正反対で体制ぎらいでした。

 

彼はそれが災いしたと思っています。

 

会社のために身を粉にして働き、働きすぎで一度倒れたのです。

 

集中治療室に運び込まれたと聞いていました。

 

今はまだよくわかりませんが、それが今回の訃報にリンクしていたのは間違いないと思っています。

 

これを読む皆さんも会社に身も心も捧げちゃいけませんよ!

 

大事なのは自分の人生です。

 

会社の順位なんて一番下ですから。

 

自分の体と健康を真っ先に考えることが人生です。

 

明日彼に問うてきます。

 

「Yよ、お疲れ様。

 いろいろ楽しい思い出ありがとう。

 体は大きかったけど、気は小さかったね。

 楽しい仕事人生だったかい?」