最近、暖かい日が続いていたので今日は肌寒く感じます。

 

昨日は映画を見に行って来ました。

 

「ノマドランド」です。

 

僕も北米を放浪の旅をしながら写真を撮っていたのでこの映画はものすごく興味がありました。

 

実際に被写体になってくれて人の中で同じようなホームレスの方もいました。

 

トラックにモーターホームを連結して引いて旅をしていました。

 

写真を撮った後、「写真を送るよ、住所は?」と聞いた時

彼は寂しそうにこう言ったのを思い出しました。

 

「僕はホームレスだから住所がないんだ」

 

そうとも知らずに気軽に聞いてしまった自分を恥ました。

 

映画はミニマルな音楽に包まれて淡々と進んでいきます。

 

彼らは、サヨナラは言わない。

 

また会おう、いつかどこかでと言って再会を期して別れる。

 

最後になぜ主人公のファーンがハウスレストして放浪をおくる事になったのかが明かされます。

 

薄々わかっていましたが、なんとも切なく胸が張り裂けそうになりました。

 

涙無くして鑑賞できませんでした、、、