大晦日です。

 

今年はブログの間隔がかなり空いた一年になりました。

 

忙しくしていたこともありますが、興味を持つ対象の拡大も大いに関係しています。

 

海外に行けなかった分、国内旅行と食事に時間を割きました。

 

来年も前半はそう変わらない一年になりそうですね。

 

さて前回のブログで書いた、銀行の支店長が融資したい物件について書くというお約束でした。

 

支店長はこう言いました。

 

「物件の建て替えはしませんか?

 

その時はRCだと融資は出やすいです。

 

融資が出ない例ですか?

 

それはサラリーマンでこれから始める方の融資は難しいと思います。

 

そう、物件を持ってない人の融資はかなり難しいです。

 

やはりうちとしては物件を持って成功している方や建て替えの方などには融資が出やすいです」

 

そうなのです。

 

来年も初めての物件購入には高いハードルがありそうです。

 

それを超えて融資を勝ち取るためには現金が必要なことに変わりはないと思われます。

 

そう言ってしまえばみも蓋もありませんがそういうことです。

 

お金持ちになるには遠く険しい道かもしれませんが、こんな時代ですのでしょうがありません。

 

しっかりと目標を持って頑張っていきましょう。

 

僕らはそれを来年も最大限応援していく年にし対と思っています。

 

良いお年を!