いよいよ年末も近づいてきました。

 

空室は1部屋減ってあと1部屋です。

 

しかしその部屋はまだリフォームが終わっていないので、

暫定満室です(笑

 

満室、、、いい響きです。

 

僕は退去のあった部屋は必ずリフォームを行うようにしています。

 

築古物件の話です。

 

長く住んでいた部屋は、ハウスクリーニングだけでは回復しません。

 

しっかりとお金をかけて現代風のインテリアに変身させなければ入居がおぼつかなくなります。

 

僕はそうやってリフォームした部屋の家賃を上げて最終的な物件価値と価格を上げていくのが好きです。

 

何部屋もリフォームすれば現金は無くなっていきますが、最後売却の時に利回りで計算して価格を出しますから、リフォーム代を十分カバーするお金が得られます。

 

キャッシュフローはマイナスにならなければOKとします。

 

最後のキャピタルゲインを狙っていきます。

 

さて今年も12月になって銀行さんの動きが活発になってきました。

 

お付き合いのある銀行さんの内、2行の支店長さんが直々に我が家と会社を訪問してくれました。

 

何かあるな、と睨んでいます。

 

まあ融資をしたいのでしょうけれど、どういった物件に融資をしたいのか、その辺が肝です。

 

次回その辺を書いてみようと思います。