師走は12月ですが、忙しい!

 

忙しさの原因は茅ヶ崎アパート。

 

ここは湘南で常に塩風が吹き、砂が舞う有名な街。

 

それゆえ、鉄もよく錆びるわけです。

 

アパートは築古でベランダが錆び錆びで落ちそうになっていました。

 

それを新しく鉄で作り直し、移植作業をやったのです。

 

これは鉄工所の助けがない限り難しいです。

 

僕は仕事を通じて、その知り合いが出来て今回助けを借りました。

 

それも3戸ぶん!

 

彼らは鉄を溶接して形を作り、アパートの壁にベランダをつけます。

 

僕はその鉄のベランダに塗装をしていくのです。

 

これが何回も湘南に通った理由でした。

 

茅ヶ崎アパートは1部屋退去後、リフォームした部屋をこれから貸し出します。

 

というわけでもう12月。

 

やっと別物件の町田アパートも満室になりました。

 

ここは手のかかる物件です。

 

夏は雑草刈り。

 

冬は樹木の伐採。

 

アパートオーナーは人知れず働いていますよ(笑

 

大量の伐採した枝と共に、、、