今日の横浜は昨日の寒さが嘘のように暖かです。

 

さて年末も近づいてきました。

 

うちの会社も自社管理を進めるべく、他社に頼んでいた管理物件を自社に取り戻しました(笑

 

そうするとなかなかエグいことがわかってきますね。

 

ここでは具体的に書きませんが、色々やられています。

 

それは金銭的なことから、入居者からの言付けのバックれまであります。

 

もちろん、管理をやれば管理費が入りますから、継続的に管理はやりたいわけです。

 

ですから管理を変えるというとかなり強い抵抗があるのはわかっていました。

 

しかし、内部ではありえないことが行われていたなんて考えたこともありませんでした。

 

少なくともうちでは考えられないことです。

 

こんな事だから不動産業界に良いイメージが定着しないんですよね。

 

でも管理を取り戻せて良かったです(笑

 

一般な方は自主管理などはやれないので残念ですが。

 

自主管理は物件が自宅の近くにないと苦労ばかりでめりっとがありません。

 

近くにあっても数万円の管理費の為に自主管理をチョイスするのは、、、僕はゴメンです(笑

 

できれば良い管理会社に当たりたいものですね。