夏の盛りを過ぎて雑草の伸びが短くなりました。

 

お掃除は超絶楽になりましたが、秋は他にやることがあります。

 

それは普段手をかけられない植栽の枝落としです。

 

夏はそれどころじゃないので全く伸ばし放題だった木の枝です。

 

このアパートは新築で建てて数年ですが、木が伸びるのはかなり早いです。

 

脚立を立てて木に登り枝を落としていきます。

 

そして遠くからデザインを見てまた登って落とすの繰り返しです。

 

落とした枝は車に積んで持って帰らなければいけないので、葉を落とし、枝を短く切って積み込みます。

 

そして昨日はゴミ置き場に新規入居者が出す日を間違えた段ボールが沢山ありました。

 

これも持って帰らなければなりません。

 

今の車に全ては積めませんでしたので、2往復して全て片付けました。

 

本当はもう1物件掃除に行きたかったのですが、諦めました。

 

来月も植栽の手入れを1日がかりでやらなければなりません。

 

緑に囲まれたアパートを維持していくのは本当に大変ですね。