僕のブログに時々、読者申請?(かな?)があります。

 

でも占いとか、アイドル関係のブログの方なんかは僕のブログでいいのでしょうか?(笑

 

こちらは全く問題はないのですが、読者層が被っているとは到底思えなのですが。

 

ところで、最近の相談では「ローン破綻」が深刻です。

 

皆さん色々な理由がありますが、一番は無理な住宅ローンを組んでいると言うことに尽きます。

 

でもわかるんです。

 

人は住宅を購入するときに、目一杯のローンを組む動物です。

 

自分の収入で組める限りのローンを組んで少しでもいい住宅を購入したがる生き物なのです。

 

5000万までのローンも組めるけど、3000万のローンで住宅を購入しようなんて考えませんよね。

 

しかしこのローンが会社員人生の最後までうまくいけばいいのですが、一度つまづくと取り返しがつかない事態を生んでしまいます。

 

現在相談を受けている方は、会社員ー自己都合退職ー自営業開業ー閉店ー病気、でローンを滞納されています。

 

任意売却を希望されていますが、あまりに長く放っておいたため競売開始が迫っています。

 

自己破産を覚悟されていますが、最後まで助けたい気持ちでお付き合いしています。

 

悪いことが連鎖していますが、最初の借り入れが重くのしかかっています。

 

今のコロナ情勢の中で苦しい方はたくさんいると思います。

 

しかし人生のやり直しは何回でもできます。

 

ただ一刻も早い決断が必要です。

 

ダメな事態を長く引きずるより、スッパリと切ってしまう決断も必要です。

 

そんな事をつくづく考えている今日この頃です。