時々不動産投資について相談を受けることがあります。

 

「不動産投資をしたいのですが、、、」

 

この質問に集約されるのですが、ここからの内容が多岐に渡ります。

 

どんな物件がいいですか?

 

いつ頃購入がいいですか?

 

どのあたりの物件がいいですか?

 

全員に言えるのはもっと本読んだり勉強しましょうよと言うこと。

 

そして会社員は社内や取引先で色々な案件で揉まれているでしょ?

 

中年であれば人生経験が豊かなのでしょ?

 

と言いたくなります。

 

不動産って人生で一番と言われるくらい高額なものです。

 

よく考えて実行に移してもらいたいものです。

 

どんな物件?

 

現金で購入するのか?融資を使うのか?

 

それで変わってきます。

 

現金なら戸建てや区分でも空室が続いても少しは大丈夫でしょうし、融資であれば返済があるので空室が埋まらなくて、なんて悠長なことは言ってられません。

 

いつ頃購入?

 

現金で自分で決めた物件があれば直ぐでいいのでは?

 

一棟物を融資で購入するのであれば金融機関の融資が出るときでなければ購入は無理でしょう。

 

独りよがりでは購入できないと言うことです。

 

エリアはどこがいい?

 

それは人が住みたくなる場所であればどこでもと言うことに尽きるのではないでしょうか?

 

人気の場所は利回りが低いし、過疎地は利回りが高いと言うこと。

 

そう言った肌感覚でわかることは自分の中で処理して不動産投資いえ不動産賃貸経営をやっていかなければ決した明るい未来はないと思います。

 

毎月少しのCFが出ても最後の売却でツケを払うことになると言うことも多々あります。

 

僕は今月2物件の管理を自社でやることにしました。

 

理由は管理会社に任せていられなくなったからです。

 

こう言ったことも自分で考えて処理し決定していかなければ賃貸経営は成立しません。

 

不動産投資は甘くないと言うことですね(笑