このところ忙しい日々が続いています。

 

決算が8月ですが、もう今のところ今月の売り上げはいらないかなと言うくらいでした。

 

今期に詰め込みすぎても税金が大変になるだけです。

 

経費だって今から使うのは間に合いませんし(泣

 

こんな時に減価償却は有効だと思います。

 

目的は決めずに、とりあえず計上できるのもいい点です。

 

そして数年使えるのもメリットです。

 

しかし考えておかなければいけないのは、利益あっての減価償却だと言うことです。

 

利益が出ていない会社が計上しても赤字の雪だるまを大きくするだけだと思います。

 

数年後に大きく利益を出すあてがあれば問題ないと思いますが。

 

今回は車で計上です。

 

一ヶ月しか計上できませんが。

 

そういった意味では会社員では絶対にできない節税をしている僕らは恵まれています。

 

現在2つの株式会社がありますので、2社とも車の減価償却を有効に使います。

 

今回は中古を購入します。

 

そして2年で償却を終わらせて、次の車にします。

 

もう1社は来年ですが、新車を購入します。

 

そして6年間で償却します。

 

なぜ中古と新車を混ぜるのか?

 

それは、、、車が高価すぎて新車では購入できないからです(笑

 

まあそれと、新車ですとオプションの仕様を作ったりで1年後の納車では遅すぎるからと言うこともあります。

 

さて今は軽井沢でブログ書いていますが、明日は横浜に戻ります。

 

早くコロナが治ってくれないですかね〜。