梅雨明けがいまだはっきり見えません。

 

以前、梅雨が明けない年がありました。

 

それを思い起こさせるような空模様が続いています。

 

そして入居状況もそんな感じが続いています。

 

一戸入居が決まり、一戸退去する状況なのです。

 

今月から来月にかけてこれから4戸退去予定です。

 

満室までは頑張っていかなければなりません。

 

満室になれば何もやることがなくなりますので(笑

 

さて今回の決算前に車を入れ替えました。

 

といっても車が来るのはあと1ヶ月後ですが。

 

僕は今回、節税本に載っているように4年落ちの車を購入して2年で落とすというようなやり方をしていません。

 

4年落ちの中古車を購入出来るということは最初の価格が安い車であったり、値落ちが激しい車であることが多いです。

 

もっと大きく減価償却を取りたいと思ったら、もっと高額車を購入しなければなりませんし、それほどの高額車は4年ではそれほど価格は変動しないものです。

 

今回僕は9年落ちの車を購入しました。

 

減価償却はとても大事ですが、残価設定も同じくらい重要です。

 

4年落ちの中古車を2年乗って計6年乗ったら税務上の車の価値は0になりますし、実際に市場でも大したプライスはつかないでしょう。

 

そうすると次の車もゼロから始めなければなりません。

 

残価が残ってさえいればその資金を使い、次も良い車を狙えるでしょう。

 

僕はこのやり方を知って、これからはこの方法を踏襲していこうと決めました。

 

早く車が来るのが楽しみです。