うちの会社は来月締めの決算です。

 

そろそろまとめていて税理士と打ち合わせなども進めています。

 

今季で三期目となりますが、お陰様で昨年度を大幅に更新して決算を迎えることができそうです。

 

と言っても、儲かればそれに伴って税金も大幅に増えるので納税からは逃れられません。

 

脱税はもちろん犯罪ですが、納税に頭を悩ます時が来るなんて思ってもいませんでした。

 

決算時期に必要経費で多くのものを購入すれば良いと思うかもしれませんが、なかなかそう簡単に事が進まないのが税金です。

 

税理士に言ってもあまり良い答えが帰ってきませんし、、、

 

しかし毎年多額の税金を指をくわえてただ眺めてバイバイするのはあまり得策とは思えないのです。

 

早く今のこのポジションの話ができるお仲間ができれば嬉しいのですが。

 

いないのは、まず自分の周りに起業している人が少ないことが挙げられます。

 

そして、かつ事業がうまくいって儲かっている事。

 

更に節税に興味があって、自分の考えがある程度ある事。

 

自分の考えはとても必要だと思います。

 

顧問税理士に相談しても有効な節税に関する回答は得られないことが多いです。

 

やはり税理士は力点を国のほうに置いて仕事をしているからです。

 

そうじゃないと税務署との紛争が絶えなくなるかもしれませんし(笑

 

ですので節税の骨子は自分で考えて税理士に確認する必要があると思っています。

 

前に書いた、車の入れ替え時期(本当は来年ですが)がきています。

 

この入れ替え時期を使って、一年短縮して残価設定ローンを終了させようと思っています。

 

そして次の車を、、、

 

ここまで書いて、感の良い人はピンときたかもしれません。

 

節税の知識が豊富な人もピンときたでしょう。

 

まあこの方法で節税を考えていきます。

 

そのためには高額車を購入する必要がありますね。

 

さてどうなりますか?

 

乞うご期待!