いよいよ不動産の繁忙期が終わってしまいました。

 

さあ皆さんの賃貸不動産の入居率はどうなっていますか?

 

ここで100パーセントを達成できなかった方も多いと思います。

 

もうこれは今から焦っても仕方ありません。

 

できれば次(9月からの)の繁忙期までに色々自分の考えをまとめておいたほうが良いと思われます。

 

そして反省も必要です、

 

なぜ自分の部屋が決まらなかったのか?です。

 

1、家賃が高すぎる。

これは周辺の家賃相場を知ることが大事です。

今の入居者はお金にシビアです。

少しでも平均を上回ると確実に決まらないでしょう。

 

2、たくさんの業者に物件を依頼している。

これは業者からするとやり甲斐のない物件になってしまいます。

誰しも自分の力に頼ってもらったほうが気持ちいいものです。

力のある業者1社を決めることです。

 

3、AD料を2.5ヶ月も払っている。

最悪です。

これほど決まらないことを他の業者にアピールすると業者も腰が引けてしまいます。

 

4、そもそも需要のない場所に建っている物件。

これは不動産ですから改善しようがありません。

駅が栄えるまで待ちますか?

そして、誰の意思でこのエリアを購入したのでしょうか?

自分が決めたのであればしょうがないです。

 

ここで最初に戻ります。

この物件は相場より家賃が安い物件として経営することが良いと思われます。

 

家賃を欲張れば収益はゼロです。

 

では満室を達成できた大家さん、おめでとうございます。

 

実は僕も満室です。

 

日本はこれからアジアの最貧国に向かって舵をきっていると思われます。

 

多くの人の所得は徐々に落ちていくでしょう。

 

故にこれからは更に高い家賃の部屋は埋まらなくなります。

 

そういったことを次の繁忙期までに考えながら家賃を決めて頂きたいと思います。

 

僕は必ずそのベクトルを意識しています。

 

そして必要なのは10年後を見据えたエリア選択です。

 

今ダメなところは10年後はもっとダメだと思います。

 

今から先を見通す眼が必要です。

 

超簡単です。

 

Yahoo!ニュース読んでいれば丸わかりです。

 

投資家であれば当然のことだと感じています。