税理士事務所行って税金納付書もらって来ました。

 

これで納税すれば今度は来季に向けて再出発です。

 

こうやって税金を納められるのは幸せです。

 

事業で売り上げが出て、それで国にも貢献できるわけですから。

 

まあ納税は国民の義務でもあるのですが。

 

みなさまの住んでいる場所は台風被害はどうでしたか?

 

うちは収益物件の一部を除けば全く大丈夫でした。

 

今年のシーズンは終了しそうですが、これから年々気温上昇の結果、台風は強大になって行くんでしょうね。

 

そこで今回エリアリスクを感じたのは、まず水辺のそば。

 

普段はのどかで水のそばは和むのですが、災害時にはそれが牙を剥いてくる恐ろしい場所です。

 

以前、小さな川沿いのマンションを自宅として購入したことがあります。

 

そこに住んでいる人から「ここは川沿いだから、土の下の基礎は水で少しづつ侵食されています」と聞きました。

 

その時は「そうなのかな?」くらいに聞いていましたが、今は「恐ろしいな」と感じます。

 

すでに売却済みですが、、、

 

次に木造一戸建て。

 

木造ですから家の周り全部がリスクに感じます。

 

特に屋根。

 

これが飛ぶと一気に家は崩壊に向かうこともわかりました。

 

RCの良さは戸建てに勝ると思います。

 

でも日本人は土地付き戸建て信仰が強いからなあ。

 

最後にタワマン。

 

階数カーストなどで人気に陰りが出ていましたが、今回は電気、水とマンション の血流が遮断されてしまいました。

 

10階を越えると足で登るのは大変でしょう。

 

それも荷物を抱えてだと想像するのも嫌になります。

 

一階でも上が良いと高いお金を出して頑張ったのにこんな時はそれが逆鞘になってしまいます。。

 

あのタワマンは地下の配電室が水没したようですが、車はどうなったんでしょう?

 

駐車場も地下だと思われますから、水没したのかな?

 

今年は台風シーズンは終わりそうですが、来年もその先も台風はかならずやって来ます。

 

これから家を購入する人は気をつけることがかなりハッキリ

して来ました。

 

大きな買いものですから、しっかりと調べたいですね!