立て続けの台風被害は顕著にありました。

 

今回売却することにした物件は屋根が飛んでさらにそこを補修したのですがそこが飛びました。

 

さらにそれが隣の家屋にぶつかり、車に傷をつけました。

 

自分の物件から派生したものが近隣の家屋を傷つけても保証の対象にならないと聞きましたが、今回は心情的なことを考慮して心付を包むことにしました。

 

この物件は売却するので良いと言えば良いのですが、この物件の最後としては綺麗に始末をつけたいと思っています。

 

そして最初の見積もりは全額通りました。

 

次の見積もりも出しますが、これも金額はかなり張ると思います。

 

両方通して築古物件の屋根を直します。

 

そして来年の決済に備えようと考えています。

 

業者に売ったのでお客さんが見つかったら年内の決済になります。

 

僕らにとっては長期譲渡にするために来年の方が良いのですが、小さいことには拘りません。

 

金額が安くなるから業者に売却するのは嫌だと言う人もいますが、僕は業者は大好きです。

 

なんせ早いのが好きです。

 

すぐに次の計画を実行に移せます。

 

そして、瑕疵担保責任が自分にはなくなります。

 

いつまでも売却して物件のことで頭を悩ませるのはゴメンです。

 

業者に売却してもちゃんとプラスになるように運営していれば何の問題もありません。

 

小さなことにこだわりすぎて自滅するのはちょくちょく見て来ていますから(笑

 

それよりも物件を持っているなら「満室にしろ」と言うことです。

 

ここ履き違えてる大家が多いのにはうんざりです。

 

さあ、年末に向けて頑張っていきましょう。