人が自分の言ったことをすぐに反故にしたりすることを朝礼改暮と言いますが、まさにそれを地でいっています。

 

自分のことです。

 

物件は購入しないと言いましたが、これはまだ継続中です。

 

しかし仕事をやっていく上で有利な物件があればその限りではありません。

 

そして物件は現在の6棟で継続すると言いましたが、1棟売却することにしました。

 

それは現在一番長く所有していた三浦半島築古物件です。

 

なぜ今売却するかと言いますと、

 

1、個人所有でしたので長期所有(5年)をクリアする。

 

2、築古なので利回りを随分と上げた、それゆえに価格の

  下落がなくなった。

 

3、現在満室稼働中である。

 

4、ちと遠かった、故に自分の清掃作業がきつかった。

 

5、この物件のおかげで大家力は格段についた。

 

6、売却益で各物件の小さい融資を消せる、故にCFが大幅

  改善する。

 

こんなところでしょうか?

 

築古物件は現在融資が付かないので売却には注意が必要です。

 

ですので高利回りを実現しておく必要があります。

 

新築では利回り上げる事できないでしょ?

 

そして新築を購入すると売却できるのに業者の利益を消して物件本体残債に食い込むまでに10年位はかかると思います。

 

今回物件は業者に売却予定です。

 

もちろん一般で売却するのに比べて格段に安いです。

 

しかし現在購入したい意思があっても融資がつきません。

 

そしてその融資に毎回付き合っているといつ売却できるのか全く分からなくなります。

 

そういう局面では業者間取引に限ります。

 

うちにも手数料入りますし。

 

築古物件万歳です(笑

 

あっ年内は継続して所有予定です。

 

1月1日を経過して所有期間が決まりますから。

 

来週契約を執り行います!