旅先で緑色のオールドミニ。

 

前回書いた悪質滞納者ですが、3ヶ月分現金で振り込みがありました。

 

本来口座引き落としなのですが、それは来月から始まるそうです。

 

今回は僕も許すつもりがなかったので管理会社に、

 

「1日たりとも待つつもりないから、遅れたら出してください。」

 

と言っておいたほどです。

 

その気迫が伝わったのか入金があった次第です(笑

 

今後も遅れたら追い出すように管理会社に言っておきました。

 

そもそも家賃滞納も1ヶ月の家賃を事前に用意すればいい事です。

 

実は僕も学生時代にはよく数日大家さんに待ってもらってました。

 

しかし成人して社会に出てからは家賃滞納は全くしていません。

 

でもこれは社会人として当然のことですよね。

 

現代社会ではクレジットカードから携帯代までなんでもクレジットヒストリーとして残ります。

 

このクレジットヒストリーが今後の人生を決めると言っても過言ではありません。

 

うちの会社のお客さんで住宅購入の時に銀行ローンがおりない人がいました。

 

その人は自分は絶対に今まで事故を起こした覚えはないと言います。

 

その人に自分のクレジットヒストリーを調べてもらいました。

 

そしたら数年前に賃貸の住宅の引っ越しの時に住所がわからずカードの引き落としができなかった事故が見つかったのです。

 

その額はたった数百円でした。

 

その数百円のためにお客さんは自己マンションを購入出来なかったのです。

 

今はまた賃貸に戻って住んでいます。

 

社会人であれば自分の事は自分で管理しなければなりません。

 

そうしなければ思い通りの人生が歩めなくなってしまいます。

 

小さなことかもしれませんがそれは大切な事なのですね。