今回の旅で活躍したものを挙げてみます。

今までの旅はレンタカーの助手席にマップを広げ、事前に
決めたルートを守りつつ走っていました。

これは常に自分の走っている道の確認と場所の再確認が
必要です。

その時々のポイントとなる町の名前も付箋に書いてハンドル周りに
張っていたりしました。

それらを確認しながら運転するのは結構気を使いました。

しかし今回はそれらは全く解消されました。

なぜなら〈ガーミン〉というカーナビを持って行ったからです。

レンタカーにもカーナビをつけることは可能ですが、僕は使い方を
しっかりと熟知したカーナビを使いたかったのです。

それともう一つ、街歩きにもカーナビを持ち出したかったのです。

だって知らない街を色々歩いて自分の車までたどり着けなかったら
悲惨ですから。

ガーミンは世界中で使えるカーナビです。

マイクロSDカードを入れ替えるだけで世界の道を表示してくれます。

もちろん日本語でナビしてくれますから使い勝手は日本の車を
運転しているのと変わりません。

これは海外でも大変便利でした。

全くマップを使うことはありませんでした。

そして道に迷うこともなかったのです。

どこに行っても、自分の滞在しているモーテルの登録をしていれば
ボタンひとつで帰れます。

これは本当に海外で運転する人にはオススメです!