$日々成長@横浜の中川隆司




















先日やっと見つけることが出来た。
以前仕事で行って、再度行きたいと思っていた店。
どこだったか全く記憶になかった。
人まかせ、車まかせで行ったから。
横浜を歩いていて偶然見つけた時の嬉しさときたら!


先日、外付けハードディスクを買いに行った時の事。

僕は、撮影したデータをPCの容量以上になる事を見越し
外付けHDが必要だと思ったのです。

コンパクトで容量も1テラのものが手に入りました。

しかし店員は「クラウドに保存しないのですか?」

と聞いて来たのです。

「そうか、クラウドなら外付けHDもいらないかな?」

と思いました。

「1年間無料ですし」

「じゃあ一応クラウドも契約します」

と言って契約をすませて帰りました。


よくよく考えてみると


クラウドって何なの?

そうです、なんでしょう?

僕のつたない知識では、ネット上にある記憶容量を借りて使う事
です。

それが目に見えるか、見えないのかの違いです。

でも考えました。

ネットが繋がらない場所ではどうするんだろう?

これではクラウドに保存出来ません。

僕が旅する場所はほとんどネットには繋がらないど田舎です。

と言う事は保存出来ないデータだけが増えていく事を意味します。

早速お店で解約手続きしました。

これも勉強になりました。

写真もフィルムからデータにすっかりと様変わりですから。