$不動産投資でハッピーリタイア@横浜の中川隆司のブログ
LAに着いて空港を出て、最初に目にする光景が好きだ。
体を包み込む暖かい空気、乾燥した大気、眩しい光。
ああこれが観光ならまずサンタモニカでお茶だろう。
ホテルの空調が利いた部屋で一眠りもありだ。
その前にプールで少し泳いだりして。
しかし現実は厳しい、お茶もなければ、プールやお昼寝もない。
待っているのは、体力の続く限りのドライブのみ。

ロードトリップフォト   http://web.me.com/roadtripphoto

昨日記事を書きながら、ちょっと昔の事思い出しました。
自分がたった1年半会社員だった頃です。

あれから良く一人でやって来れたなとも思います。

もうひとつ感心する事は、みんな会社に対する忠誠心がすごい
と言う事です。

寝ずに働くなんて当たり前ですし、給料が安くても、パワハラ
されてもまったく感じないようです。

僕はそれが出来なかったので自由業を選んで自分の会社を興し
やってきました。

そして今、そんな良くいえば自分に対して正直に、悪く言えば
自分主義な自分が不動産投資をやっています。

そこでうまく発揮されるのが、僕のような性格なのです。

投資はみんなと協調してやるものではありませんし、人から強
制されてやるものでもありません。

自分や周りの人だけの事を考えてやれば良いのです。

上司とか、ノルマとか、陰口とか自分の嫌いな事柄から距離を
おける投資は、自分にとってかなり良い環境のような気がしま
す。

僕が会社員をやっている方にアドバイスを送るのなら、「ちょ
っと会社から距離を置いた考えを持ったほうが良いですよ」
と言う事です。

会社は自分の人生を賭ける程、大事なものではありません。
最後は自分と家族が残るのです。

人生はこの愛する家族に賭けて欲しいと思っています。 

せっかく結婚して一緒に暮らし始めたのに、会社の仕事が忙し
くて共有する時間が持てない、休日も疲れて何もする気がしな
い。

自宅を購入しても、なお一層そのローンの為に働かなければな
らない。

繰り上げ返済しなければ、もっと残業しなければ。

そんなラットレースに参加している方が沢山います。

二人の時間が持てなくなるラットレースなら、自宅なんか購入し
ないほうがまだ良いと思います。

手頃な賃貸に長く住むほうが経済的でしょう。

良く理解して欲しいのです。
ただ自宅を買えば資産が殖えるのではない事を。

金食い虫の自宅はあなたの働き盛りの給料と体力を食べて生きて
いきます。

自宅は不動産であっても不動産投資ではありません。

何故なら、「毎月あなたのポケットからお金を奪ってしまう」
からです。