$不動産投資でハッピーリタイア@横浜の中川隆司のブログ
同じ旅でも国によって自分の感じ方が違う。
気分の高揚感と言ったら良いだろうか。
それは、その場を包む空気、湿度に
左右されるのかも知れない。
ではイギリスはどうか?
自分の体内高揚度計は少し低めだった。


ロードトリップフォト   http://web.me.com/roadtripphoto

梅雨に入り今日も朝から雨が降っています。
雨もたまには良いのですが、やはり降らないほうが
活動的になります。

僕は、ジョギングが好きなので、街を走れないのは
ちょっとつらいです。

そして、ロードレーサーに乗れないのも同じです。
最近自転車人気がじわじわと盛り上がっているよう
です。

本屋では雑誌も増えていますし、有名人が乗ってい
ると言う記事も目にします。

ある人は友人の買い物についていって、トラック一
杯の薬より、一台の自転車のほうが健康的と言われ
その場で購入したそうです。

動機は何でも良いのです。

とても気持ちいいのですから。

自分の足で前に進み、エコで、健康的で、スローな
自転車は今の時代にぴったりです。

自転車が気に入った人の中のほんの少しの人が、ロ
ードレーサーに流れると思いますが、もし良ければ
一緒に走りたいですね。

何台かでツーリングに行ければ楽しいだろうなと、
思ったりしています。

昨日はキヨサキの考える自宅について書きましたが
いかがだったでしょうか?

人それぞれ考え方は違って当然です。

キヨサキは、なぜ自宅が負債だと言っているのでし
ょうか?

1、ほとんどの人が完全に自分のものにならない家
の為に、一生支払いを続ける。
新しい家に住み替えても、新たなローンは残る。

2、住宅ローンの利子を所得から控除してローンを
完済したとしても、経費は自分で負担しなければな
らない。

3、固定資産税の負担も大きな家になるほど過大に
なっていく。

4、家の価値は上がり続けるとは限らない。

5、持ち家を所有することによって、お金を投資チ
ャンスに動かすことが出来なくなる危険がある。
自宅のローンは大きく、所得の大半を持っていくだ
ろう。

キヨサキの主張は以上です。

僕も結婚したてのカップルが、二人で頑張って二人
の家を買う光景は微笑ましく思います。

しかしキヨサキは最初に資産を購入しなさい、と言
っているのです。

その資産を見分ける眼を養いなさいとも言っています。

これだけは、教育なくして育たない思考のひとつなの
です。