$不動産投資でハッピーリタイア@横浜の中川隆司のブログ
その年の11月、ひどい風邪をひいていた。
薬を飲んでも、一向に治らなかった。
でもピッツバーグ行きの日は来てしまった。
いささか、不安ながら渡米した。
それからマックで少しでも早く治ればと
思い、マックのヨーグルトを食べ続けた。
それは、マックフルーリーと同じもの?

ロードトリップフォト   http://web.me.com/roadtripphoto

明日から数日神戸の実家に帰省してきます。
父親の七回忌です。

ついでに実家のお掃除をやってこようと思っています。
今は母親が一人で住んでいるので、なかなか掃除も大変だと
思います。

庭の生け垣の剪定やガレージの掃除など男手が必要な箇所を
重点的におこなってこようと計画中です。

実家の母親はインターネットどころかパソコンすら持ってい
ません。
ですので、数日ブログの更新は出来ないと思います。
なにぶん、六甲の山の中なのでネットカフェもありませんか
ら。

今日は、友人のキャンドルアーティストが事務所を移転して
お披露目をすると言う事なので、顔を出してきます。

最近はなかなか都内に行く事もなくなりましたが、こんな機
会に行かなければと、原美術館にも行ってきます。

エグルストンという、アメリカメンフィスの写真作家の写真
を観たいと思っています。

エグルストンはステファンシュアと共にカラー写真を使って
アートの世界を造り上げた、ニューカラーの旗手と言われて
います。

僕の大好きな作家の一人です。

僕はあまり人の写真を見ませんし、好きな作家もいません。
しかし自分の好きと言うつぼにはまると、止まらなくなる性
格です。

言葉で表現すると、静謐、寂寥感、旅を感じる、でしょうか?
それに、高品位なプリント、空気感、対象の選択、が入って
来ます。

楽しみです。

お金があっても問題は解決しない

今年は税金が大変です。
罰金を払っているかのように税金を払っています。

取得税、厚生年金、市民税、固定資産税、などなど。
そしてまた、消費税が上がり、累進課税で上位者の負担が大きく
なりそうな雲行きです。

僕は税金を払う事にやぶさかではありません。
しかし、取る前に支出の見直しは必要だと思います。
何故、民間企業より優遇されている公務員をつくり続けるのでし
ょう。

みなさんはお金があれば経済的な問題は解決すると思っている事
でしょう。

一時的には解決します。
でもそれで問題は一件落着ではありません。

お金の問題は、ずっとくすぶっていて、何かの拍子にまた再燃し
ます。

宝くじに当たったり、遺産が入ったり、ギャンブルで勝ったりし
て、一時的にお金持ちになった感覚になる人もいます。

キヨサキはこう言っています、僕が言ったのではないですよ、
「バカがお金を持つとろくなことにならない」

きついですね。

でもその人達の少し先にはこの格言が横たわっている事が多いの
も事実です。

お金は、自分の囲いの中では減る一方です。

お金は、働かせてやっと増えるのです。

その働き口を選択し決めるのが僕ら人間なのです。