Authorityは日本語で「権威」や「その道の大家」と訳されます。
ちなみにAuthorは「生み出す人」「著者」、-ityには「性質・程度・度合」といった意味があります。
ターゲットキーワードに沿った記事(コンテンツ)をサイト内・ドメイン内でどんどん「生み出して」行き、その「度合」が高まれば高まるほど上昇していくのがAuthority(オーソリティ)であります。
現実世界の「権威」は「~分野の権威」のように分野単位で権威かどうか決まりますが、ネット上でのオーソリティ(権威・大家)の場合は「~キーワードでの権威」のようにターゲットキーワード単位で決まります。
「牛」がターゲットキーワードであれば「牛」単一キーワードや「牛」複合キーワードに沿って記事(コンテンツ)をサイト内やドメイン内で量産して行けばサイトオーソリティアップやドメインオーソリティアップの土台は出来上がります。
但し、ただターゲットキーワードに沿って記事を増やして行っても効果は限定的です。
現実世界の権威や大家は、その分野の情報通だったり達人だったりしますが、それだけは他人から権威とも大家とも認められません。
多く人からの支持されたり、有力な人からの支持される事で初めて権威や大家(オーソリティ)として現実世界では認められます。
その人が(そのサイト・そのドメインが)ある分野の権威かどうかは最終的には「他者」「世間」「社会」が決めます。
その分野の権威かどうかは、他者に支持されるかどうか決まるわけですが、これは検索エンジンの世界でも同じです。
ではそのキーワードでのオーソリティ(権威)として認められる為に必要な「支持」はネット上(検索エンジンの世界)では何でしょうか?
それが被リンクです。
サイトやドメイン内でターゲットキーワードに沿って量産した記事URL群が外部から被リンクを受ける(他者から支持される)事で検索エンジンからオーソリティとして認識されるようになります。
そして外部サイトからの支持が増えれば増えるほど貴サイトや貴ドメインの「ターゲットキーワードでのオーソリティ度はアップ」して行きます。
このような形でサイトオーソリティやドメインオーソリティを高めて行きますと、そのサイト内の「全URL」、そのドメイン内の「全URL」に予めターゲットキーワードでの内部SEOスコアが付与されるようになります。
この予め付与されるターゲットキーワードでの内部SEOスコアはサイトオーソリティやドメインオーソリティを高めれば高めるほど上昇して行きます。
上位表示が難しいキーワードは、基本的にこの「サイト内部・外部のSEO対策」(ターゲットキーワードでのサイトオーソリティを高める)と「ドメイン内部・外部のSEO対策」(ターゲットキーワードでのドメインオーソリティを高める)を絡めて攻略して行くと良いと思います。
特に「自動車」や「ダイエット」等のようなビッグキーワードの場合は、対策URLに直接被リンクを集中させる形でSEOスコアを高めようとしますと、膨大な数の被リンクを対策URLに集中させる事になります。
膨大な数の被リンクを集中させて安定して上位表示できれば良いのですが、あまりにも膨大な数の被リンクゆえに対策URLが被リンクに起因するペナルティを受けてしまう事もあります。
そういった被リンクペナルティのリスクを回避・低減させる上で、サイトオーソリティやドメインオーソリティを高めて対策URLの「内部SEOスコア」を上昇させ、より少ない被リンクでビッグキーワードで上位表示させる手法は、有効かと思います。
より確実に中長期で安定した上位表示を実現できるでしょう。
対策URLへの直接的な被リンク対策だけで上位表示が困難な難関キーワードは「URL」では無く視野を「サイト」や「ドメイン」に広げてSEO対策を行うと上手く行きます。
by SEO職人 トンちゃん
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