ジメッとした梅雨空の日曜日です。

今日は読者さんとの物件見学がないので、久しぶりにのんびり週末となりました。

何する?

あっ!そうだ!

カビキラー出動だ!

お風呂掃除をしましょう。

カビ菌は上から下に降ります。

天井のカビから退治しましょう!

換気扇や点検口も見て見ぬふりをしないでしっかりお掃除しましょう😁


んでもって昨日は読者さんと物件を見てきました🏠



ん?何で足場?
あ〜〜〜
置いてあった建材の箱を見て分かりました。
ん〜〜〜
ドンマイ!
指示ミスですね。
公表しませんが、足場も建材も無駄な費用が掛かっちゃいましたね。
ドンマイです。

今どきの細長い敷地なのですが、北道路で玄関が北側にあるのでリビングは南に面して横長です。


南道路だと南側に玄関があるので縦長のリビングになりますが、これならI型LDKでなくL型になるのでいいですね(I型、L型随分前の記事で解説してますけど気になったら探して下さい)

リブログしようと探したけど見つからなかった訳ではないです。
ウソです😁

そして冒頭の外観写真


特定を避けるためぼかしてますが、奥にある2棟も数年前の同じメーカーが建てた建売りです。

外観デザインが飛躍的にカッコよくなっています。

早く現場に着いたので、お隣さんと少し話しましたが、とても感じの良い旦那さんで、家の住心地を尋ねましたらとても快適だとのお話を頂きました。

そして、
「何かうちよりカッコいいですよね〜」と・・・

「ねぇ〜〜〜」

としか言えませんでした(笑)

建売りの外観を見ると、いつの時代の建物かは何となく分かります。
昭和、平成、令和と建売りは波がある中でも進化しています。

ちなみにこの現場はほっしー推しメーカーです。
そんな波のある進化の中でも北側の意匠に(外観デザインね)気を使ってデザインしている推しメーカーは評価できます。

冒頭のドンマイネタは帳消しですねっ(笑)

また後日。