雨の朝です。

そして今年度もそろそろ終わりです。


年度末までに引き渡し決済が出来ない物件を値上げしているのをご存知でしょうか?

年度内決済が可能な3月初旬の価格から数百万円上がっていたり、ひどいメーカーは1,000万円も上げている物件もあります・・・


ちなみに私の推しメーカーはそんなことしません。


密かに検討していた人はビックリする事でしょう。


困ったものです・・・



さて、昨日も読者さんと物件見学をしてきました。

1時間ほど早く現場に着いたので周辺の散策をします。


周辺が少し高低差のある場所でしたが、少し離れた所にお寺があったり、神社がありました。

そしてお寺、神社共に物件とほぼ同じ高さの場所にあったので、浸水の心配は少ないと説明しました。


低い土地の水に浸ってしまう所にお寺や神社はありません。

あったとしても盛り土をして高くしています。


そして見学した物件はアクセントクロスを含め、最近にはない色使いをしていました。



最近は明るい色合いの内装色が多いです。


昨日の物件はアクセントクロスも1面濃い木目調クロスになっています。

夜になって読者さんからラインで質問が来ました。濃い木目調のメリット、デメリットの質問でしたが方向性の違う解説をしました。

メリット、デメリットではなくなぜ濃い色を使えるかを説明しました。

何度か書いていますが、最近は棟数を多くするために間口の細長い土地の細長い建物が増えています。
奥に長い細長いLDKは南向きでも奥まで明るさが届きません。なので濃い色使いはしません。

昨日の物件は土地の間口のも広く、南面に和室もある今どき珍しい幅の広い間取りでしたので、濃い色使いができると説明しました。

真っ白な内装ばかりを見ているので、落ち着いた雰囲気のリビングに好感が持てました。


昨日書いたフルオープンでもなかったですし(笑)

価格的にも立地的にも、そしてこのエリアの供給物件の少なさからも悪くはない物件だと言う事を説明しました。



そして・・・


お土産まで頂いちゃいました!


ニャンコが寝ているクッキーです!
食べるのがかわいそうでしたが、ペロッと完食させて頂きました(笑)

あっ!
最近お土産ネタを書いていますけど催促じゃないですからねっ!(笑)

また後日。