花粉症にやられているほっしーで御座います。

でも負けません!

マスクをすることが花粉症に負ける事だと変なこだわりを持つ変なおっさんですけど何か?(笑)


建売りの外壁は、一昔前と比べるとずいぶん良くなりました。

昔は同じ外観の建物がズラーッと並んでいたりして、ザッ!建売りって感じでした。


少し前までは外壁サイディングを2色で貼り分けるのが主流でしたが、ここ数年は3色貼り分けが増えてきています。



ちょっと見づらいですけど


これと


これと


これで貼り分けています。


ここは


これと


これと


これですけど、色合いが上手く映らずよく分かりませんね😅


これは


これと


これと


これです。

結論は2色よりも3色の方が好みにもよりますが、おしゃれに見えるって事です。

この現場も日本一の建売メーカーですが営業所の所長が

「ほっしーさん!やっとうちも3色貼り分けできるようになりました!」

と、喜ぶほどです(笑)


ですが、逆に元々おしゃれな貼り分けをしていたメーカーが単色になってしまっている事もあります。
建売りはコストダウンをせざるを得ない状況ですので、仕方のない事ですが残念なメーカーも増えています。

ずっと建売りの動向を見ているので、外観を見るだけで建てた年代も分かってしまいますが、日本一の建売メーカーとそれ以外のメーカーで、外観の動向は少し差が出て来ているように感じます。


ちょっと目薬買ってきます・・・

え!負けてませんよっ!

花粉症に負けるなーーー!(笑)

また後日。