今日は地主さんからの土地買取りのために朝早くからお出かけです。

土地分譲をするか、建売メーカーに買ってもらうか、まだ決まっていません。


1年近く・・・

ん?1年以上前からの案件がやっと終わりが見えてきました。


こうして時間を掛けて土地を商品化することもあります。

40坪強の宅地が4区画出来上がります。


より良い商品にするためにこれだけの時間が掛かってしまいます。

(掛かり過ぎてしまって土地相場が落ちてしまっている事は残念・・・)


と、愚痴にも似た書き出しとなっております。

(最近書き出しネタが長い)



読者さんから物件の解説依頼が来ました。

ネタにする事は了承済みです(笑)


エリア的に他よりかなり安い物件です。

そしてなんと!随分前に完成している未入居の中古物件として売り出しています。


スーモのURLが送られてきたので、調べてみました。


そしてこれからが問題の内容となります。

スーモの写真や図面、さらには概要からは売れずに残ってしまって安くしている物件としか読み取れません。


レインズから販売図面を取りました。

その図面にはちゃんと他の情報も記載がありました。

その中の敷地図が⬇これっ!



スーモの写真や図面では全く分からない、いやっ!分からせない掲載がしてありました・・・

旗竿地+線路沿い・・・

旗竿の竿の部分が接道している寸法は2.8m
両方にブロック塀を積んでいたら、有効2.6m・・・
そして隅切りもなく、接している道路も狭い・・・

この敷地図を掲載していない時点でダメなやつですよねっ。

読者さんもそんな事とは知らずに、掲載している会社に連絡して、ちょっと見てみようかと軽い気持ちで考えていたようです。

ダメです!

問い合わせて、見せられて、気にいるわけがないだけでなく、その後に他の物件を見せられたり、しつこい営業攻撃の餌食になり、嫌な思いをする事が目に見えます。

気になった物件は全部ほっしーに送りなさい!(笑)

そう言えばこの読者さん
物件見学の時に実際に会ったほっしーの感想が「思ってたより上品だった」と言っていて大爆笑させられた読者さんでした(笑)

ちょっと長いですね。

そんなスーモに騙されるな。

また後日。