今日の埼玉は1日強風が吹き荒れそうです。

数週間前から歯がしみると思っていたら、ボロっと欠け落ちました・・・

ヒビが入ってしみていたのでしょう。


困ったものです🦷


さぁ、気を取り直してブログを書きます。


昨日は読者さんと長電話をしました。

インスタからメッセージを頂いて、文字で伝える事が難しく思い、結果長電話となりました(笑)


買おうかどうしようか悩んでいた物件のご相談でしたが、文字で伝え難かった事を声で伝えて、内覧をして不動産業者の営業が伝えていないであろう、ほっしーダメ出しを連発させて頂きました。


ダメ出しを聞いた上で納得の上買って住むのと、住んでから気が付いて残念に思うのとでは全く違います。


私は物件を実際に見たわけではありません。

SUUMOの間取りと数枚の写真からでも、ダメ出しの連打が打てます(笑)


家は資産です。

大きな買い物です。

土地が重要ですが、長く住む建物も快適に住むためには間取りの解説もしっかり聞いた上での購入をおすすめします。


あっ!ちょろっと前置きで読者さんとのお話を書き始めたらこんなに長くなりました。


何も説明をしないで、ただ鍵を開けてシャッターを開けて「どうぞご自由にご覧下さい」で家を買ってはいけません。


ん?・・・

ほぼそれか・・・


困ったものです🏠


読者さんから言われました。

ほっしー不動産を

全国展開してくれたらいいのにー

と・・・


ほっしーは1人なのでちと無理です。


あっ!まだ昨日の事書いてた!

きりがないですね。


きりがなく書いてしまうのは、家を売る側、家を造る側の取り組み方に私が同調できないからなんでしょう。


昨日の読者さんも長い間このブログを読んで頂いていたようです。

勇気を出してメッセージを書いて頂いたようです。


どこの誰だか分からない、ダラダラブログを書いている変なおっさんと話すのも勇気のいることだったでしょう(笑)


ぎゃ!もうこの辺で止めておきます。




んで、今日は何を書こうとしていたのかと言うと



⬆これ!
そう!勝手口だったんですけど、止めどなく長くなりそうなので明日書きます(笑)

前置きがダラダラと長かったですけど締めは早い!(笑)

また後日。