晴れてきました☀
雪は積もらなくて良かったですね。

明日は金銭消費貸借契約で銀行へ
月曜日は引渡し決済なので銀行へ

今月は引渡し決済が2件あります。

新生活の始まりです。
楽しみですね。



この前、読者さんと会話で話題に出たのが階段下のトイレ🚻
なんですけど、↓こんな階段下はどうなんでしょう?



これはまだいいですね。
隠すのに困りますけど・・・


これってどうなんでしょう?

乾燥機は置けません。
縦型の洗濯機だと覗き込んだら頭当たる?

無難にトイレ上の方がいいような気がします。



洗濯機上にした設計者はトイレ上が嫌いなんでしょうね。

建売りはスペース節約のために階段下はほぼトイレです。
その代わりに収納を多くたり、他の場所を充実させます。
デッドスペースは作りません。

クローゼットの下に階段なんて事もあります。

限られた床面積の中で、いかに効率の良い間取りにするか
なるべく廊下を減らす間取りにして部屋の広さや収納を大きく取るようにします。

はい!そうなんです。
トイレの階段下なんて事よりも廊下をなるべく減らす事が重要なんです。

特に2階の廊下を減らすには階段が2階のどこに上がるかが要になります。

ってかこんな話はいいですね(笑)

家を探している時に間取り図面を見ながら、そういえば・・・と思い出して図面を見たら分かると思います。

廊下ないな・・・

また後日。