天気が悪いと元気が出ませんね☔


昨日は雨の中、銀行に本審査の不足書類を届けるのと同時に新たな方の事前審査を提出してきました。


そこで銀行の担当者と少し情報交換をしてきました。


★最近忙しいでしょっ!


🏦そうですね〜バタバタです。


★事前審査多くない?


🏦そうなんですよ!すごい数が来るんですけど、そのまま本審査になる件数は極端に少ないです!


★最近はビルダーが事前審査通ってないと契約しないんだよね〜だから無駄に決まってもいない物件で事前やるんだよね


🏦そうみたいですよね。正直困ってます。


困っているそうです。


建売メーカーの考えもよく分かります。


契約はしたけど、ローンが通らないという事例が多いからです。

すると、契約をした物件は公開を止めるので売り止めになります。

そしてローンが通らずに解約となり、また販売し始めます。


約1か月間販売が止まるのでメーカーとしては避けたいですよね。


なので、ここ数年は先に事前審査が下りていないと契約をしないんです。


この前、先を越されてしまって欲しかった物件が買えなかった方は審査もしていなかったのですが、会って話をしていればその人がどんな人なのか、私に嘘をついていないかは分かります。


ですが、契約はさせてもらえずに先を越されてしまうんです。


そしてそんな状況ですから、無駄に事前審査が増えて銀行はバタバタになるんです。


銀行の担当者に最後に言いました。


「この業界、契約する事だけを考えて営業してるのが多いからとりあえず契約だけして、数字作りたがるんだよね・・・それが回り回ってこうなるんだよね」


まぁ仕方のない事です。


売るのが営業の使命ですから。


店舗のある銀行の中では住宅ローンの条件や取り組み方がとてもいい銀行です。


我が埼玉県にはたくさんの支店があってとても便利です。


冒頭の本審査と共に出した新たな方の事前審査は、買いたい物件はまだないのですが、ダミーで物件を決めて事前審査を通しておくだけの審査でした。


何だかね・・・


また後日。