寒い日が続いております。

マフラーを手放せないほっしーで御座います。


住宅ローンの事前審査を出しに行ったのですが、百貨店の中にあるローンセンターなのでどうしても地下へ行ってしまいます。

はい!何やかんや買ってきた事は言うまでもありません。


前置きが長くなりましたが、北陸の地震があったらと言う訳でもないのでしょうが、推しメーカーが制震ダンパーを標準装備することになりました。



いつ来るか分からない地震に備えて、とても良い事です。

耐震等級も3を取得している建物に、制震ダンパーまで装着する事は、購入を検討する時には他のメーカーよりまた一歩進んだ感じがします。

ですが・・・


ちょっと写真で遊んでみたけど・・・
見づらいですね(笑)

和室がなくなったり
土間収納の扉、広いリビングポーチ、勝手口や洗面台の吊戸棚にタッチ水栓、さらには網戸もなくして・・・

制震ダンパー付けるの?

耐震等級3取ってるのに・・・
制震ダンパー付けるの?

まぁ悪くはないけど。

また後日。