今週末は雪ですか?

忙しいのにやめてもらいたいです😓


建売住宅が減ってきているように感じています。

私のところには建売メーカーから土地を買ってこれから販売する予定の一覧が届きます。


コロナ明けからどんどん減っているのが目に見えます。


さて、どうしましょう・・・



物件が減る=売上が減る

売上が減る=利益が減る

利益を減らさない=コストを抑える


コロナ明けから建物コストを抑え始めています。


タッチ水洗だったのに・・・




なくなったり・・・




吊戸棚付いてたのに


なくなったり・・・



昇降式の室内物干しも


固定式になったりしています。



バルコニーにあった水栓もあったら便利ですが消えています。


さらに数年前にはスロップシンクまでありました。


勝手口も高いので消えつつあります。


ほっしー推しメーカーは網戸は付いているんですが、まだ目にしていませんけど・・・オプション対応になっている物件が出てきたとか😓


この業界はずぅーーーーっと前から世間の波によってその都度対応しながら何とか持ち堪えています。

どの業種も同様でしょうけど、臨機応変な対応が必要です。

ここまで読むと家探し辞めようかなぁ〜なんて思った方もいるかもしれません。

最後にここだけの話しですけど

間取りは・・・

格段に良くなっていますよっ!


また後日。