昨日の嵐は凄かったです。

定休でしたので、竜巻でも来るのでは?と思いながら外を眺めていました。

 

そして何気なくYoutubeを見ていると、欠陥住宅告発のチャンネルが出てきました。

不動産団体に属していた時に、研修の講師もお願いした事のあるその世界では有名な人のチャンネルです。

 

研修後の懇親会(ただの飲み会)で本音も聞きましたが大手ハウスメーカーに対する憤りを強く感じているようで、随分前の事ですが熱心に話を聞いた覚えがあります。

 

 

Youtubeでは有名ハウスメーカーの実態を紹介していましたが、目を疑うような光景が映し出されています。

 

(写真は関係ないです)

それはお風呂の窓にシャワーで水を掛けると、外壁の中を通って外が滝のようになるという信じ難い有様でした。

その内容で一番凄いのが超有名ハウスメーカーの対応があまりにもひどい事です。

 

 

他の動画では外壁のクラックに対する笑っちゃうようなメーカーの対応を紹介していたりしていました。

 

(写真は関係ないです)

 

 

有名ハウスメーカーだから大丈夫

有名ハウスメーカーは工事費が高いから大丈夫

有名ハウスメーカーは素敵なCMをやっているから大丈夫

有名ハウスメーカーの社員はピシッとスーツを着て対応も素晴らしいから大丈夫(笑)

有名ハウスメーカーは打ち合わせに行くとケーキが出てくるから大丈夫(笑)

 

要は企業イメージなんですよね。

お客さんは元より、働いている社員もその企業イメージで家を売っているんです。

 

ちなみに上に書いた2件のハウスメーカーは両方共、基礎の工法にも大問題があるんです。

過剰な設計をしないという視点からの工法なのでしょうが・・・

まぁ仕方ないですね。

 

「家」を買うのは大変です。

 

いつも書いていますが、完璧な家は建てられません。大工さんの手作りなのでちょっとした不備はあります。

ちょっとした気遣いで、ちょっとした不備は回避できるのですが、それがなかなか上手く出来ません。

 

家に対する消費者の求める品質もずいぶん変わったのだと思います。

そのために家造りの工法もずいぶん変わってきています。

 

何だか書きながらよく分からなくなってきちゃいました・・・

何を信じて「家」を買えばいいのか・・・

 

これからもそんな事を考えながら

余計な説明までしながら家探しのお手伝いをしていきます。

 

欠陥住宅系の事を調べていると、気分が悪くなってきます。

 

また後日。