今日は梅雨の中休み☀

埼玉県は真夏のようです。


今の時期は先日の夏至を迎えて太陽が高い所を進みます。

家を買う時に日当りを気にしますよね。


物件を見学する時の時期によって、日当りは変わってきます。


畑の真ん中の家なら日当りに関しては全く問題ありませんが、そんな家はそうありません。


道路の場所、隣家の場所、隣家との距離、あとは隣家との並び方でも変わってきます。


そして、戸建てもマンションも同じ事が言えるのですが、バルコニーって結構重要なんです。


私がマンション業界にいた時、どんどんバルコニーの奥行きが広がりました。
マンションのバルコニーは下の階の部屋からすると庇なんです。

部屋の向きにもよりますが、部屋の中にはほぼお日様は入りません。
太陽の低い朝日や夕陽なら部屋まで入りますけど、日中は入りません。


マンションとまでは行きませんが戸建ても同様です。戸建ては2メートルのバルコニーを庇のように張り出させることはありませんが、南の隣家が近い場合は、窓の所で空を見上げてみて下さい。

バルコニーが庇になって、空が見えなくなっていませんか?


昨日の内容に繋がるのですが、1階の窓の上にバルコニーがないと、雨が直に当たるので窓が汚れますし、家のデザイン的にはちょっとスッキリし過ぎますから一概には言えませんが、日当りを重要視する場合は注意が必要です。

今のガラスとフローリングは紫外線対策もされていますので、昔のフローリングのようにすぐには痛みません。

何か久しぶりに長いな・・・


マンションは庭がないからバルコニーは広い方がいいですよね。

家探しは難しいです。

色々な面から解説しながら、ほっしー不動産はお手伝いをしています。
(宣伝みたいになっちゃった)
けど、この業界に対する不信感からの言動です。

また後日。