風もなく、まとわりつくような暑さの埼玉県で御座います。


(仮称)建売りの買い方でお送りしておりますが、昨日の素敵な建売り現場で気がついた事を、ちょっと方向性を変えてお伝えします。


わたくしほっしーは学校を出てから10年間マンションを造っておりました。



こんな間取りの3LDKが多かったです。
リビングドア開けるとすぐシンク問題はマンションだと当たり前ですね。

今日はそこじゃないんです。
玄関開けるとリビング丸見え問題なんです(笑)

玄関からリビングドアまで一直線
風を通すためにリビングドア開けてたら丸見えですね。

これならどうでしょう?


一直線解消ですね。

そして玄関開けた正面の壁に何か飾れますね。

私が賃貸マンションを造る時に、設計部に提案して採用されたことがありました。と言うかその後の設計施工の賃貸マンションは全てこうなりました。

さすがほっしー

昨日の素敵な建売りで気がついた事が30年前の記憶を蘇らせたというお話でした。

また後日。