毎度おなじみ建売のコストダウンネタで恐縮ですが、コストダウンのお話です(笑)


大工の造作手間などではなく、完成した製品を使うとそのままその製品代が掛かります。



そのためこうなります・・・



お分かりでしょうか?

郵便ポストとインターフォンが玄関脇の外壁に直付けになっています。

本来、と言うか元来は独立したユニットの門柱のような製品にインターフォンと郵便ポストを付けています。


このように


ここはポストの下に宅配ボックスも付いていますが、コストダウンに余念がないメーカーは外壁に直付けという暴挙に出ています(笑)

ここには照明器具も本来は設置して表札や玄関先を照らします。
インターフォンの横に白くあるのが照明です。

と言うような事は、言われなくては分からなくないですか?

そしてこのような説明を不動産営業マンは
ほぼ・・・大半・・・えーと・・・

絶対にしません(笑)

しない方がいいのかもしれませんが

ごめんなさい。

私はしてしまいます。

なのでおすすめしない物件を売る事が少なくなってしまうんです。

また後日。