家を買う、家を建てる
いずれにしても住宅ローンを使うのが一般的です。
どうした?いまさら・・・

前にもすこーし触れた事があったと思いますが、よくお客さんに言うのが

「住む街に支店がある銀行がよくない?」

と言います。
きっと時代遅れな発言だと思うのですけど
はい。時代遅れなんです(笑)

でも、今までこの話をして全てのお客さんが私のおすすめする銀行の住宅ローンを組んでいます。
勤め先の関係でとかはありますが、本当に全てなんです。

その中でも埼玉県の物件が主なので、↓この銀行が多いです。
お客さんの属性にもよるのですが、ネットバンクを含めてもトップクラスの低金利でちょっと心配するほどです。

変動金利は0.3%台ですし、固定金利も頑張ってます。

そして、私達仲介業者は変なところを気にします。私だけ?

何だと思いますか?

それは
残金支払い(決済)を銀行でする際は銀行で売り主、買い主、司法書士が集まってやるのですが、銀行の「どこでやるのか」なんです。

どこでやるのか?
と思いますよね。

前記した埼玉りそな銀行は綺麗なしっかりとした応接室を用意していて、そこで落ち着いて登記の話や、決済費用の説明をすることができます。

他の銀行も大体そのような環境での決済となります。

ですが・・・

そうではない銀行もあるんです。

名前は出しませんけど、皆さん知っているメガバンクなのですが、応接室どころか仕切りだけの打合せスペースも提供せず、一般のお客さんがいる待合ホールでやれって言う所があるんです。

振込伝票を書く記載台で登記書類にサインしたり、しかも立ってですよ!

そこの銀行で手数料払って住宅ローン借りる35年付き合って行くお客さんですよ!?

何かイライラしてきたから止めておきます(笑)

一生に一度かもしれない「家」の決済、そして鍵をもらう引渡しを立ったままガチャガチャした一般客のいるホールで人生の一大イベントの決済を

「私はしたくありません!」

あれ?なんだっけ?

住宅ローンはまだ低金利で推移していく事でしょう。
てかさらに低金利競争が激化しているのが実情です。

コロナ特需も収まって、建売相場も落ち着くと思います。
低金利だけでなく、子育て世代には助成金も出ます。ローン控除やら行政独自の支援もあったり何だり・・・

ローン控除しかなかった時代に家を建てたほっしー的には羨ましい限りです!!

何かイライラしてきたから止めておきます(笑)

また後日。