「建売の買い方」でお届けしております。

今さら何?


それは昨日、日本一の建売メーカーの営業君が現場にお客さんを連れて来ました。

売主として販売するので仲介手数料は掛かりません。


私的にはおすすめできないこの現場・・・

一生懸命おすすめしています(笑)


「建売の買い方」でお送りしているこのブログ


売主販売だと仲介手数料掛からないからお得でいいと思っている方は、もう少し読み進めてみて下さい。


メーカーの営業は基本的に自社の物件しか案内しません。

私達仲介業者は様々なメーカーの物件を案内します。


そして様々なメーカーの建物の説明をします。(ただ案内だけして説明しない営業もいますが・・・)


そして私のような営業はいないかもしれませんが、仲介手数料以上の値引きやサービスを売主にさせます。

(してもらうよう交渉します)


売主は自社物件を売るのに必死です。そして値引きなどのサービスは極力しないようにします。住宅ローンも提携先を最優先にして話を進めようとします。


先月の私のお客さんのようなオプション100万円サービスなんて、絶対にありえません。


全ての仲介業者がそうではありませんが、営業の姿勢や知識を見極める為に質問攻めにして、どんな返事が返ってくるか試してみるのもいいかもしれませんね。


このブログをご覧の方々なら質問のポイントは何となく分かるのではないでしょうか?

わからないかな?今度書き出してみます。


という訳で、午後は私のおすすめしない物件にポータルサイトから反響がありましたので、ご案内してきます。

すでに電話での話の中で


「この物件はおすすめしないよ。理由を説明しますね」


と、話してあります(笑)



こんな完成前の物件も見ながらメーカーごとの特徴や建物の違い、更にはお客さんへのメーカーの対応も説明するのが役目だと思いながら、お話してきます。


この件についてはまだまだ書けます。
書き初めの頃、不動産業界が嫌いだと言いました。特に仲介の業界が嫌いです。

はい。変な不動産営業マンです。

また後日。