さぁ〜ゴールデンウィークの始まりです!
どこへ行っても混雑しているので、建売を観に行って「家」探しもいいかもですね。

という訳で先日↓こんないじわるを建売にしてみました。

まぁ許容範囲の結果でした。
今の木造住宅は昔に比べて断熱性能が良くなっています。
断熱の工法だけではなく、一番はサッシの性能が良くなっているからなんです。
サッシが良くなると気密性が上がります。

気密性が良くなるとごくごく普通の建売住宅のドアもこうなります。


そうなんです。
密閉状態なのでバァーンって閉まらないんです。
ふつーに在来工法でパネル構造でもなく吹付けウレタン断熱でもなく、ふつーのグラスウール断熱でもこうなるんです。
あっ!全部じゃありませんね。ちょんぼ施工しているとここまで気密出ないてすね・・・

昔は単相ガラスで結露がひどかったので、わざわざサッシに空気が通る所を作っていました。
今はそんなのありません。


高層のマンションはエアタイトサッシを使うので更に気密性がいいんですが、実は戸建住宅のサッシもクレセント↓


鍵ですね。
上下に取付用のビスのカバーがあるんです。


↑こんな感じ

よく見ると長穴になっていて調整できるんです。
一般的には軽くカギが閉まるようにしてありますけど、少しきつく閉まるように調整すると気密性も良くなります。

ん?久々に長いな・・・

新築住宅だけでなくサッシがちょっとガタつくな〜と思ったらドライバー1本で調整できますので、改善されるかもしれません。

んで、なんでしたっけ?
あ〜
いじわるしたけどそこそこちゃんとしてたって話ですね。
前から言ってますけど、建売で十分だと思ってます。

ここでは伝えきれませんので、何か質問などありましたら、メッセージなど頂ければ出来る限りですがお答えします。
すでにそんな方々はおられますけど、助言の限界を少し感じています・・・

はい!長くなりました。

素敵なゴールデンウイークをお過ごし下さい!
私は仕事です!!

また後日。