ちょっと前に木目の効果をチラッと話題にした気がします。

調べてみました。

「1/fゆらぎ」という火の揺らぎや小川のせせらぎと同じようなリラックス効果があるようです。

さらに視覚だけでなく無垢の木の場合フィトンチッドという植物自身が自分を守るための物質が人間に対してもリラックスの効果に作用するそうです。

家の部屋を全部木目にしたらいいのかというとそうではないらしく、アクセントとして壁に使ったり効率のいい割合もあるようです。

前にもここに書いた真っ白内装だった新築建売をほっしー工務店でリノベーションした部屋です。


床も建具も何もかも白だった時と比べると確かに落ち着く部屋になりました。


このリビングドアも質感もよくて我ながらナイスチョイスでした。


昔の和室は目透かし天井で木目が綺麗でしたね。

落ち着いた真壁和室が大好きです。

また後日。