非現実の旅行から戻って出る言葉

「家が1番いいねぇ〜」


じゃあ行くな。


という訳で週末の土曜日は契約です。

建売住宅を買う時には諸経費が掛かります。って今更言う事でもないですけど「新車のステップワゴン」さんの諸経費の中にオプションとして100万円以上を計上していました。

その他にも登記費用やローンの保証料、仲介手数料に細かいところでは固定資産税などの日割り精算もします。


何だかんだで300万円以上になっていました。その諸経費までローンに取り込んで頭金はほぼなしで審査が通っていたので、本人もそのつもりでいました。


ですが、私はそのままの金額では気が済みませんので建売メーカーへの交渉をとことんします。その結果、オプション工事に計上していた分を全てサービスとなりました。


お客さんは「マジっすか!」

更に値引きもさせて・・・いや、して頂いて「マジっすか!」の2連チャンでの契約の運びとなりました。


新車のステップワゴンもそのままで予定していた資金計画からも数百万円低く抑えられて・・・

全ては家を買おうとしているご家族のために私がするお仕事です。



菜の花綺麗に咲いていました。

また後日。