建売住宅は限られた床面積の中で上手に間取りを考えています。

ここ数年増えてきている収納はとにかく「玄関土間収納」です。



この写真のは小さいですけど、これは絶対に便利です。
ベビーカー、外遊びのおもちゃ、ゴルフクラブだって置けちゃいます。
お父さん!車にクラブ積みっぱなしにしなくていいんですよっ!(笑)

そしてもう一つの便利な収納は


洗面室の収納です。
上のような扉付きの収納でなくても


こんな壁面収納でもあるだけで随分便利です。

人それぞれ生活の習慣が違いますけど、タオルや下着を洗面室に収納できたら便利だと思います。

昔はグルニエと言う名の屋根裏収納が流行りました。はしご下ろして荷物を上げて・・・一度上げたら降ろさない・・・

それに比べると土間収納、洗面室収納いいですよね〜

あと、保温浴槽も気になります。体感したことがないので分かりませんがガス代節約にもなりますね。ちなみに蓋を見れば分かります。


3センチ位の厚さがあります。

建物の設備や間取りだけでは家は決められませんけど、営業さんの説明が住宅ローンのための質問しかしないようでしたら(笑)
土間収納や洗面室収納、保温浴槽かなぁ?って思いながら見学してみて下さい。

今日はこれから新車のステップワゴンさんが3週連続で遊びに来ます。

その件は

また後日