家の買い方が分からないお客さんの為に住宅ローンの事前審査を今日出しました。
住宅ローンは団体信用生命保険を付けますが、各銀行でそれぞれ違った保険の商品を付けて特徴を出しています。
ガンはもちろん8大疾病までカバーする物もあります。
ワイドな団信を付けると金利が上がると思いきや、金利据え置きで付録のようにして付けてくれる銀行まであります。

今はネット銀行でも低利の住宅ローンがたくさんあります。ネットで全て完結できるのでとても便利なのですが、私は食わず嫌いなのかお客さんに勧めたことがありません。逆に言うのが「住む街に支店を構えてる銀行にしたら?」と言うとほぼ皆さんが納得してくれます。

今日の審査も埼玉県に多数の支店を持つ銀行に出しました。
今までたくさん住宅ローンをお願いした銀行なのですが、ずっとお世話になっていた担当の方が体調不良で長期休養なので違う担当者が付きました。
前の担当者はベテランさんで条件の厳しいお客さんも試行錯誤しながら審査を通してくれていました。
実は担当者の技量で審査の合否に差が出ます・・・

と、私達不動産業者はお客さんの為に今までの経験を駆使してお客さんにベストな提案をします。
ん?「私達」?
訂正します。
「私」はお客さんにベストな提案をします。
と言っても日々新しい商品が出て逆にお客さんから教わることもあるんですけどね(笑)


小江戸川越の有名店


私の好みではありませんてした。

また後日