昨日、地主さんの土地を建売業者に買ってもらうお話をしました。

結果をお伝えします。

「とんでもない価格で提示がありました」

先に解説します。
普通に考える棟数より一棟多く計画をした業者がいました。そのため単純に売上げが多くなるので、価格が他と全く変わります。この場所で土地が30坪しかない戸建てはバブルの頃の分譲地しかありません。

コロナ以降、ちょっとした住宅バブルになりました。そしてこのようにして戸建て住宅の質が悪くなります。建売メーカーは土地仕入れをするために商品の質を下げてまでも仕入れます。

私は質のいい計画をするメーカーに買ってもらいたく、そのように動いていました。地主さんは高い価格で売れた方がいいに決まっています。

不動産業、地域の環境を造る役目もあると思います。

そんなことを言っていられない世の中になっております・・・

この様な内容のお話は、文字制限まで楽に書けます(笑)


最後に「多くね?」と思った野菜炒め定食です。



では、また後日。
って毎日書いてる?