すごいですよね。

 

何がって?

 

住宅性能表示だの長期優良住宅だのって第三者のお墨付きを取ってお客様に安心を与えるためにフル装備だもんだから、昔のように地元の実績のある工務店さんに家を造ってもらう何てことはほぼない・・・

 

住宅性能表示制度について:製品に関するご注意|強化ガラス・合わせガラス・デザインガラスなどの加工・製造なら三芝硝材

 

もともと地元の工務店さん系だったのでよくお客さんに言うのですが、「全く同じものを自分の会社で造ったらウン百万円高くしないと採算合わないよ」

 

まぁ太刀打ち出来ませんね。大量発注や自社製品でのコストダウン。継続的な発注による職人さんへの費用の圧縮などなど。

 

去年、事務所系の木造建物を造ったのですが、木材系の材料費だけでコロナ前と比べると4倍も高い材料費が掛かりました。急ぎの現場だったので施主さんの理解もあって追加の費用を頂けたので良かったのですが、全ての項目でコロナ前の予算より高い見積りが各業者から上がってきました。

 

そんなご時世にある建売メーカーの建物原価を聞いたところ、200万円も上がっていないという話で、思わず「さすが!」と言ってしまいました。

 

ん?また長くなりそうだ・・・

 

お客さんによく言います。「建売で十分だよ」

 

私のところに土地を探しに来て、有名ハウスメーカーで家を建てようとしていたお客さんが・・・

私のすすめた建売に住んでいます。

 

ではまた後日。