4月19日のことです。


根津神社で、つつじを拝んでからは去年と同じ。

こちらに凸💨


ということで。

日暮里舎人ライナーの『舎人公園駅』で降りて。

駅から出てすぐのところで薄紅色白色ハナミズキがお出迎え。


途中にはの八重桜系里桜が葉桜になりつつも何とか持ち堪えていました。 ということで。

お目当てのネモフィラ畑〜‼️

確かに、ひたちなか海浜公園から比べたらスケールは小さいですが、東京23区内でこの規模のネモフィラが見られるのはいいですよね👍

やはり人はけっこういましたね。

記憶が間違っていなければ『TONERI』のロゴは去年は設置されていなかったかと。

ちなみにネモフィラがまばらに見えるのは、ネモフィラの植栽がまばらなのではなく、この日は台風レベルじゃないの? というくらいの強風がひっきりなしに吹いているからです。

そして、こちらも去年とは違い、その数が増えていたカリフォルニアポピー(ハナビシソウ)オレンジがワンポイントになっていて。

前ボケ後ボケの、いい感じの写真が撮れるようになっていました✨

去年は夕方くらいに来て夜のライトアップも撮りましたが、今年は昼のみにしました。

帰りしなにまた里桜を。

何枚かパシャリましたが。

とにかく風が強くて、キチンとピントを合わせるのが大変でした😅

↑の写真は舎人公園とはまったく関係が無く、日付けも別の日なのですが、なんとなく貼っておきます(渋谷)

そしてこれまた別日の近所のノムラモミジ


ノムラモミジは4月には色づくモミジで、僕は『野村モミジ』なのかなと思っていましたが、名前は『濃紫』から来ているのを最近知りました。


確かに↑の写真は日光を透かすように下から撮っているので赤っぽく見えますが、普通に見たら黒ずんだ赤紫色をしていますよね。


ってなことで今年も根津神社→舎人公園のルートで巡ったのでした。とさ。





ではでは👋